ホーム > ミュージアム > 終末 兵庫

終末のコンフィデンスソングス 兵庫

Mr.Childrenライブレポート

2009年5月30日(兵庫1日目)

三宮で本日ご一緒する方々と落ち合いランチ、お茶。そしていざポートライナーに乗って向かわんとする時!

週末て!ソングズて!よくある間違いを見事にしておりました。ひとズッコケしながらポートライナーに乗ります。

遊園地みたいでなかなか楽しい♪ 暑いくらいの陽気です。そしてオームのような神戸ワールド記念ホールに着きました!

私の席は田原さん側スタンド後方。JENを斜め左上、遠めから見ます。表情は見えないくらい遠いけど、会場が思ってたよりコンパクトで良かった。そして何より、前が通路になっていたので見晴らし最高!ステージ全体とJENのドラム叩く姿がとても良く見えました。

というわけで、七三オールバックのJENさんが登場!!無精髭もあり。ひゃー! 以下は順不同で思いついた感想など書きます。

●終末のコンフィデンスソングス

長野で気付いたアレンジ変更。やっぱりこの曲でした。最後のAメロ「今僕らの目の前で起こっていること」のとこやったかな?そこでボーカル以外がブレイクします。

●Everybody goes、光の射す方へ

スネアをタンタン叩くのと交互に左腕をあげるところ、今日はJENファンのなほたんさんが隣にいてくれたので心置きなくやってやりました!周りは全くやってなくてもエビバディは気になりません。ノリノリのイントロでだから。でも「光の射す方へ」は間奏でやるので、さすがに周りとの温度差を感じます…。

MC1

「やれて良かった!」
本当に嬉しそうな桜井さんの一言。ほんとにやってくれて良かったです。
「(客席が)近くに感じる」
などなど…

●水上バス

JEN向かい側のスタンドにあたる照明が水面のように揺れていてきれいだった。イントロのギター弾く音が好き。

●つよがり

やっぱりどうしても私にはいらない高音が聞こえます…。気になって仕方ない。けど、ドラムがよく聞こえておいしく味わえる曲です。バスドラの響きが大きい。

MC2

桜「違う生き方をしてみたいと思ったことはありませんか?あると思います(天津風)」

その後ちょっと照れ笑いしつつ、いつものロックンローラーについての話。桜井さんのMCが非常にテンポよくなった気がする。特に「できる限りのいやらしいことを!!」っていうところが感情こもってて面白くて良かった。(笑)そしてJENのコーナーに入ります。

J「あの、引く話だと思いますけど、今日大きい方をしたくなって、トイレでウォシュレットを使おうとしたら女性の方のボタンを押しちゃって…。あぁ、こういう感じなのかぁと。こういう感じ。(上向いてシンバル叩きながらのけぞる)僕はもう忘れません!」

 爆笑まではいかなかったけど、失笑?(笑)そこそこ笑う会場。

J「ほら、引いちゃった。ざまぁみろ!ハハハ」
桜「いや、意外と大丈夫よ、オッケー」
J「オッケーオッケー、僕○ーケー!あっはっは!」
桜「それはアウト!」

そんなわけで、下ネタ全開で会場を引かせてしまうJENさん。私はそれも含めて尊敬しています。見習いはしないけど。

●ロックンロール

スクリーンに映るJENさんは相変わらず面白いのですが、最後の叩き上げたあとの笑顔がステキ!撮らえてくれてありがとう!!

●ファスナー

コバタケさんの歪んだ音のソロ。ちょっと音大きい。けど怪奇現象面白い。(笑)

●フェイク

前も書いたけど、間奏から歌始まる寸前の止めるJENがグッとくる。

●掌

コーラスするためマイクに吸い付くように急いで近づく姿がかわいい。

MC3

メンバー紹介。今回のインティライミは、闘牛と乳搾りのジェスチャー。「神戸牛」のことを言いたいんだろうけど、神戸牛は闘牛も乳絞りもしない。(笑)あ、でも淡路牛は乳しぼるよ。

そしてそんな彼のジェスチャーに鋭く反応したのはジェンさん。インティライミの乳搾りジェスチャーがわかりにくいといわれ、すかさず両手でわしづかみジェスチャーをする。(笑) インティライミにそれはダメダメと指摘されてましたけど。しかし、それを気に入ってしまったジェンさん…。

「ドラムス、鈴木英哉!」

立ち上がり、両手でわしづかみ。
おもむろにTシャツを脱ぎ、
両手で自分の胸をつかむ。
乳しぼり!

次のナカケーさん紹介では、後半に盛り上がる拍手。さすがにナカケーに「乳しぼり」は求められないでしょう?(笑)このへんはさらっとスルーでメンバー紹介を終えました。

●HANABI

これも初めての経験かな。サビの「もう1回、もう1回♪」をお客さんに歌わせてました。

●youthful days

このイントロも楽しいねぇ♪ JENがスティックを掲げてリズムに合わせて振ります。手拍子をうながしてるんだとは思うけど、私たちはJENの真似して手を振ります。後半とかドラムかっこよすぎて圧巻です。

●innocent world

伴奏をおさえるバージョンでした。ベースソロが良い。

●メビウスの輪

間奏のブレイクでは、右手のスティックを振ってカウントとってた気がします。この曲だったかな、スクリーン中央に月みたいなのが映って、その左にドラムを叩くJENが映ってたんだけど、それがかっこよかった。Jen's worldという感じで。しかし、右側にはコバタケさん。しかもコバタケさんの方が長く映っていた。
この曲も最後の1打でグッとくる!うわーってなって頭の中のビックバンがドカーンって!

●GIFT

あんまり家では聴かない曲なのですが、一部がすごい好きです。冒頭の歌い出しからドラム、ベース、ギターがどかんと入ってくるとこがかっこいい!あと「ラララ~♪」のとこと、かぶせて「僕から君へ~♪」とか言うところ。この曲はライブで聴くのがいいですね。

●花の匂い

アウトロがいい。力強いドラムと、最後にシンバルを手で止めるとこ。グッとくる。ウッてなる。

お別れのあいさつ

JENはよくわからないポーズしてました。上半身は両脇にボールを抱えるような格好で、がに股でシコ踏むように右足を横にあげてました。あれ何やろ。
BGMのエソラに合わせて「お~!」と「Rock me baby!」は2番までジェンさんと桜井さんがやってくれました。

その他・あとがき

桜井さん、握手

桜井さん、左サイドに行って最前列の女の子と握手してました。スクリーンにその様子が映ったので気付いたけど、会場すごい悲鳴があがってました。

スクリーン

久しぶりの正面だったので、映像がよく見えました。すると、今まで見れてないアングルで良いショット(ジェンさんの)がけっこう映されてて嬉しかった。武道館のライブはどのように編集されるんでしょうねぇ…。お願いしますよぉ!

というわけで私の「終末のコンフィデンスソングス」フィナーレが終わった。あぁ、満足。よい終幕でした。とりあえずいったんツアー2009は終了。JENさんが一層好きになりました。一層尊敬します。ありがとう!ほんとにありがとう!
そしてお世話になったみなさま、ありがとうございました!最後のレポの内容が薄くてごめんなさい。うまく全てを書けませんでした…。精進します。

いやいや、ドラムってほんっとにいいものですねぇ。最後まで読んでいただきありがとうございました!

2009.5.31 みすちび

ミュージアムに戻る2009年ライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る