ホーム > ミュージアム > SUPERMARKET FANTASY 福岡

SUPERMARKET FANTASY 福岡

Mr.Childrenライブレポート

2009年11月28日 福岡

今日はアイラビュドームツアー以来、2度目のヤフードームです。お昼に博多へ着き、Shinobuさん、さくやさんと合流。ナカケーさんも食べたであろう鯛飯で腹ごしらえをし、いざドームへ。

まずはグッズを購入。私はパンフと黒のストラップだけ購入。ストラップ使わないんだけどね、なんとなく、想い出に。しかしこれ写真の撮影の仕方といい、包装の仕方といい、できるだけ豪華に見せようとがんばってますよね。チープならチープでええじゃないか。

というわけで本日のお席はアリーナBブロック、ナカケーさん側。JENさんは…、見えます!

さぁ、開演です。

まだ照明が明るいうちに「ドゥーン」と鼓動のような重低音が数回響きます。照明が落ち、スクリーンには心臓。鼓動を打つたび姿を変えます。そして迷路のようなところをスーパーのカゴをシャーと押して走り回る映像。しばらくすると暗いステージの上にジェンさん登場!ピアノの音がポロンと響く静寂の中、アリーナ中央から歓声が!そう、桜井さんが花道に現れたのです。そして歌い出したのは…

1.声(オープニング)

前の人たちはみんな後ろを向いてるけど、私たちはもちろん前のステージ中央を凝視。特に動きはないけれど。 「イエ~へ~イ!」を歌い終えて桜井さんが中央へ向かうと同時にアップテンポなリズムが…。

2.ラブ・コネクション

そう来たか~!昔のライブでは定番だったこの曲。今来るとは思わなかったね。久しぶりに聴くとなんか一段とかっこよく聞こえます。そしてギターソロね。田原さんブイブイ弾いてました。かっこ良かったです!ほんとに。

3.DANCE DANCE DANCE

これまたこう続くだなんて!このスネアの音が好きなんですよ。しかもね、ドラムの音、特にスネアがすごく効いてたのでPAさんに「ありがとう」と思った。ドームって音悪いっていう先入観があるけど、ドラムに関してはとても良かったです。(聴く位置にもよると思いますが) 私が興奮してただけかもしれないけどね。

4.Worlds end

5.HANABI

今回も終盤でスクリーンに花火が上がるのですが、そのバンって花火が開く瞬間とドラムが重なります。視覚効果も関係しているのか、すごくバシンときます。

6.ロードムービー

これまた意外な曲で。なんで選曲されたんだろう、と今3秒ほど考えてみましたが、当時の桜井さんはこの曲好きでしたよね。詞が好きみたいで。きっと今も好きなんでしょう。選曲理由はきっとそれ。(笑)

7.風と星とメビウスの輪

この曲は今回もやってくれました!うれしくて心がちょっとほわっとなりました。正直言うと、自宅でCD聴くにはそんなに好みではないはずなんです。ただ、JENさんのドラムがかっこよろしすぎて!ライヴで聴くのが最高!

前回ツアーのレポを読まれた方ならご承知かと思いますが、この曲のブレイクのとこがたまらなく好きなんですよね。その"間(ま)"のJENの息づかいが好きなんです。

今回もJENさんは天高くスティックを掲げながら間を取っていました。その姿の美しいことと言ったら…。けど、そのブレイクで何故か桜井さんが雄叫びをあげます。「アァーーー!!!」って。わかります。叫びたくなる気持ち、わかります。でもなぁ…、間を味わっている人間からするとなくてもいいと思いました。それよりも!もしドームのDVDが出るとしたら、絶対この瞬間は桜井さんのショットになるやん!!あぁ~、JENさんショットのリベンジならずやね。残りのライブでJENさんの姿をしっかり目に焼き付けていこうと思います。

8.ALIVE

またさかのぼりましたね。当時めっちゃ聴き込んでいた曲です。今はあまり救いを求めるような心境ではないので客観的に聴くことができました。でも良い曲ですね。ドラムがまたいいんですよ。

9.LOVEはじめました

この曲で桜井さんが黒いフードつきローブみたいなん羽織ってたらしいです。アニメの映像をけっこう見てしまいました。ハートを受け取って投げるとこがなんだか見てしまう。

10.Monster

モンスター!ここで桜井さん、黒のフードをかぶって歌います。こういう演出するのも久しぶりですね。この曲は前回のアイラビュのドームでもやってましたよね。その時は映像と花火が激しすぎて怖かったんですが。(笑)この曲も何で選ばれたのかが気になる。リベンジ?

11.ニシエヒガシエ

田原さんのかっこいいイントロギターから始まります! 聞き慣れたニシエヒガシエですが、なんか違うんです。パワーアップしてます、演奏が! JENさんのドラムもかっこいいけど、田原さんのギターソロもかっこよかったわぁ。ロックしてたわ。出だしで花火がドカンと噴出します。ド派手というからには一度はあるとは心してたけど、やっぱりびっくりする。

12.CANDY

激しさが続いたあとに甘いキャンディ。心地よい。

MC

前曲が終わって、バードウォッチングしかりジェンウォッチングをしようと双眼鏡をのぞいたら、あれ…なんか腰を上げた?
「あー!JENが出てくる!!」
思わず取り乱してしまいました。見守っていると、一瞬消えたJENさんが黄色いTシャツに着替えて桜井さんの横にご登場。イエロージェン、かわいい。JENさんが前にきたということは…、そう、出島出張です!

花道の先の中央ステージで演奏してくれるということで、早速JENさんが姿勢正しく花道を歩き始めます。が、中程で心細さを感じて振り返る。誰もついてきていなかった…。

中央ステージは私の席のほぼ横、ちょい後ろ。なのでJENさんの斜め後ろ姿が拝めます。しかもけっこう近い!肉眼でも十分だけど双眼鏡を利用するとさらにドン。ひぃ~!!

13.Simple

かわいかったです。JENさんの黄色いTシャツにはラメが入っていて、さらに黒いパンツには黒いラメのラインが!桜井さんの色違いかな?
斜め後ろから見るJENさんも素敵よね。このきれいな背筋とたくましい腕がいい。

MC

次の曲は隠れた名曲。とても不幸なドラマの主題歌になっていた。そしてこの曲の詞は福岡で書かれたそうな。博多座の近くの川「那賀川」を散歩しながら浮かんだとかなんとか。(中川敬輔ちょっといじられる。JEN、ナカケーを指さす。)

14.Drawing

たしかに名曲でした。すごく心をしめつけるというか何というか、世界に入りこめる曲です。そしてまたこの曲のドラムが生で見れるとはねぇ。表情が見えないので、すごくしなやかで無駄のないキレイなドラミングであることがよくわかります。(曲によってはわざと無駄に力んでいる時もあるけど)優しくて温かい音です。

それにしても素敵な背中です。もともと人でも動物でも背中が好きなのですが、ドラムをたたくJENさんの背中はこれまた格別にいい! 正味の話ね、抱きつきたくなりました。(笑)あれ見たらみなさんも絶対そうなりますよ!ほんまに。今年のベスト・オブ・背中ですよ

15.彩り

1番全部をお客さんに歌わせます。ドームなのにこの曲を歌わせるってすごいですよね。大きい会場だとシングルしか聞いたことないお客さんに合わせたりするのに、すごい自信だなと思ったんです。けど、よく考えてみたら花道の周りにはファンクラブ会員などファン度が高いと思われるお客さんがずらり。そうか、今回は新規客に媚びることなく、リピーターを大事にしてくれてるのかもしれませんね。ま、私は歌詞間違えまくりましたけどね。近年は自分で歌わないのでなかなか歌詞覚えられないんです、と言い訳。

16.fanfare

ここからは中央ステージに戻って、ついに初披露の新曲ファンファーレ!自宅で1度だけ聞いてたのでわかってはいましたが、イントロのギターがかっこいい!田原さん、魅せるなぁ。隣のShinobuさんはもちろん大興奮。会場も大盛り上がり。ほんと勇気をくれる曲ですね。そして、ここで今更なことに気付く。ナカケーの頭がボンバヘッドや!!

17.帚星

JENさんがコーラスするとき、隣のさくやさんが両耳に手をあててJENさんの歌声に集中してはりました。

18.名もなき詩

箒星が終わったあと、メンバーが一斉にJENを見る。JENさんは何か訴えるような表情。どうもJENさんが次の流れを忘れたっぽい。もしくはトラブルか。桜井さんが強引にカウントをとろうとするが「待て」とJENさんが手を出して止める。そして確認したあと、ハイハット叩きながらカウントから曲に入ります。

19.エソラ

田原さんが右の花道にやってきます。隣にいたShinobuさんが歓声とともに飛び跳ねながら通路の方へと徐々に離れていかれました。( 笑)アリーナツアー同様、会場盛り上がっていました。

20.声

声については前回のツアーから同じような良さがあります。ナカケーが武道館DVDの時ほど激しく叫んでいませんでした。JENさんの「オィ!」って掛け声が嬉しい。で、最後の最後はお客さんの「イェー!イエー!」という声とその残響で終わります。残響がとてもきれいでした。

21.終わりなき旅

「時代は混乱し♪」あたりからのドラムがたまりませんねぇ。全体的にアレンジされてて、静動のコントラストが強まっていた気がします。大サビ前のドラムソロは集中して聴きたい。

アンコール

ミスチルさんたちが一度はけたあと、ささっとトイレ行こっと思って席をたったが、場内は暗いままで映像が流れ続けます。その様子を見てアンコールまであまり時間がないかもと思ったので、トイレへ行かず席へ舞い戻る。

映像には「世界の男性の数○人、女性の数○人」「同性愛者の数○%」とかたくさん流れたあと、「世界の愛の数」など数字が無限に増えていって止まらない項目が数個。そんな映像を見せてる中をこっそりメンバーたちがステージに戻る。JENさんもいきなりひょこっと頭を出す。そして静けさのなか次の曲を歌い始めます。
この演出は、歓声が起こらない静かななかで次の曲を歌いたいという思いがあってかな?それが狙いなら、おそらく今日は成功でした。歌が始まっても歓声がなかったので。

22.365日

これも初披露の曲。あったかい曲でした。冬っぽいですね。ありそでなさそなメロディ。しみるなぁ♪サビが耳に残りました。
ちなみにJENさんはピンクのVネックのツアーT着ていました。私はここで着られるツアーグッズは売れ行きが悪いアイテムだと信じてるので、そうかそうかと思いました。けど購入してません。JENさんごめんね。もひとつちなみに言うと、桜井さんはapの時みたいな白いパッチ(風)姿でした。

23.and I love you

桜井さん「どうしようもなく急に」を原曲バージョンで歌ってくれました!(ap bank fes'09のライブレポ参照)。そのあとの「アイラービュー♪」は徐々に上げていく感じにアレンジされてます。

24.GIFT

この曲はやっぱりライブで聴く曲ですね。断然ライブの方がいい。家ではあまり聞こうとは思わないので。どこがいいのかと言われると…、JENさんのドラムのかっこ良さと、後半のラララ~からのアレンジが良いんだと思います。

終わってしまいました。JENさんが前にやってきます。サポートメンバーを紹介して、礼して、最後に花道かな~…っと思ったらなんと!そのまま「バイバーイ!」って言って全ハケ。「えぇぇ~!なんで~!!」 と絶叫しざるをえません。明日は日曜日なのに。期待してしまっていたので衝撃でした。

その他

・桜井さん半袖になったとき脇毛が目立つ。

・時々スネアが至近距離のアングルで映像が映し出されるのが良い。

・田原さんがかっこ良かった。スーツジャケットを着ていたせいもあるけど、私の好きなギタリスト像でした。一言でいうならロンドンです。ビートルズとか60年代のガレージバンドみたいなシルエットがまず良くて、しかも基本は前に出ない姿勢も好きです。たぶんあっち系のシーンだったら雰囲気出てていいだろうなぁと思って見ておりました。

あとがき

ドームのライブっていろんな点であまり期待しないんだけど、すごく楽しい一日でした。だって音楽がいいんだもの。JENがかっこいいんだもの。ドラムの音もビシバシ体に入ってきたんだもの。いやぁ、ほんとになんか演奏力がパワーアップしてた印象です。音が厚く感じました。人数はこないだと一緒なのにね。しかし、翌日からのしがらみにもまれてしまってうまくレポを書けないのがもどかしい。もったいないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2009.12.5 みすちび

ミュージアムに戻るSMFライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る