ホーム > ミュージアム > SUPERMARKET FANTASY 福岡2

SUPERMARKET FANTASY 福岡2日目

Mr.Childrenライブレポート

2009年11月29日 福岡ヤフードーム

今回は見ている時の心境を中心に書いております。あしからず。

福岡2日目。今日はなんとアリーナAブロック!しかも最前列!これまで散々とれなかったチケット運はここに来たのか!?と思ったけど、ナカケー側花道どんつきの前なんです。端すぎてJENが見えない可能性は高いなぁ…と予想はしていました。けど、最後来てくれたら!そんな期待を持ってのぞみました。
ちなみにこの日は田原さんファン、JENさんファン、桜井さんファンの3名とご一緒しました。

桜井さんの登場でみんなが斜め後ろを見るなか、Chicaちゃんをのぞく3人は前のステージを凝視。JENさんが出てきたのを確認し、肩を落とす…。やっぱり見えなかった。JENさんの斜め前に大きいボックス(スピーカー?)が二つ置いてあり、JENさんの目から下にかぶります。なるべく左に寄ったら隙間から見えるんだけど、さらに!そのボックスの向こう側にはカメラマンがいて、主にJENさんを撮ってるんです。その彼のポジションが致命傷となる。隙間のど真ん中にいることが多く、私からはJENさんの頭や飛び出るスティックが時折見える程度…。

なんとまぁ…

想定内ではあったけど、どうしたもんか。今日もドラムの音は良く聞こえたので音楽的には楽しめます。けど、JENさんの叩く姿が見えないのは非常に辛い…。それでもしばらくは必死にJENの方を見る。

「ラヴ・コネクション」が始まり、桜井さんがいきなり私たちの方へ来たらしい。後ろ(右)からchicaちゃんの絶叫が聞こえたが、私と前(左)の3人は左向き。横のブロックのお客さんたちとほぼ対面状態。(笑)

私たちの目の前にはLEDのスクリーンがありました。肉眼でJENさんを見ることが困難なため、最前列だけどスクリーンを頼ることになります。近くで見たら、映像めっちゃキレイですね!映像だけでなく、照明もすごくキレイ。これはLEDだから?とにかく、巨大なJENさんが映るたび「はっ!」となる。

けど、映像はどうしても音とのズレがあるのでちょっと気持ち悪いんよね。ドラムは特に気持ち悪い。けどJENさんの姿が見たいので、左の生JENを見つつ右のスクリーンに反応し、なかなか忙しくてちょっと目がまわりそうでした。

再び桜井さんがやって来たとき、距離感をたしかめるべくチラ見。めっちゃ近い!!けど、まだ悪あがきしていたのですぐ左を向いてしまいます。前にいたShinobuさんが桜井さんに対して本当に申し訳なさそうに「ごめん」って謝りながら田原さんの方を見ているのが面白かった。

しかし、どうしたもんか…。JENさんを満足に見ることができない。このままJENさん探しを続けていたら今日のライブが実感として残らないかもしれない…。というわけで、途中からこの席を楽しむことに決めました。

「CANDY」が終わって、JENさんが前に来ます!今日も黄色♪ 前に来てくれたJENさんのなんて見やすいこと!!本日はじめてJENを実感♪

JENさんを先頭に中央の出島へ向かいます。私もJENさんが斜め後ろから見える位置を確保。あぁ、背中!!ドラム姿が良く見えて満足です。Tシャツが黄色いおかげで背中の表情も見えやすく、3曲分の幸せな時間を過ごせました。ありがとう!

出島演奏が終わって振り返ると、さくやさんとShinobuさんが折り重なるように並んでいました。しかも出島演奏が始まる前「JENさんが田原さんにかぶる」と怒っていたShinobuさんがすっごいにやけてるので何かと思えば、田原さんに微笑まれる疑似体験ができたらしい。(笑)

さぁ、JENさんは見えないけどこの席を楽しもう。つづいては「fanfare」です!ナカケーがこっちにやってきたので声援を贈ります。この曲は元気になるよね。ナカケーもずっとこちらを向いて弾いてくれるのでなお楽しい♪ そしたら桜井さんまでやってきてChicaさんも大興奮。ただ、私とさくやさんは後ろのスクリーンにJENさんが映った瞬間が興奮の絶頂。

この曲のあとにも桜井さんだけ端にやってきました。私も周りと一緒に「うお~!」ってなります。そして桜井さんが真ん前に来たとき、周りと一緒に手をあげようとした瞬間、スクリーンにJENさんが! 私とさくやさんだけ過剰反応。ものすごいテンション上がりました。
ただ、Shinobuさんから「二人スクリーンのほう指さしてたでしょ」と指摘がはいる。はい、おっしゃるとおりです。桜井さんごめんなさい。けど桜井さんの後ろにどでかいジェンさんが笑顔で映るんですもん。面白かったです。(笑)

そんな感じで楽しみつつ、最後の曲が終わりました。
さて、今日のあいさつはどうなんだろう。こっちまで来てくれるのかどうか…。中央に集まってインティライミとコバタケさんがはけたあと、JENさんが前行きますかというような軽いジェスチャーをして、4人が花道を歩き始めます。うわー!今日は来るかも!?緊張で胸が高鳴ります。しかし、出島から中央に戻ってきたとき桜井さんがマイクをとった。そして「ありがとう」と何度も言います。これはまずい…。そしてそのままバイバイって帰って行かれました。

えぇー!!!!かすかな希望が見事に打ち砕かれ、へなへなと脱力。切なすぎました。

あとがき

余韻に浸る間もなく、この日は最終の新幹線で帰るためShinobuさんに車を飛ばしてもらいます。おかげで無事間に合いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2010.1.4 みすちび

ミュージアムに戻るSMFライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る