ホーム > ミュージアム > SENSE石川

SENSE 広島

Mr.Childrenライブレポート

2011年4月29日・30日 広島グリーンアリーナ

4月29日、シフクの日!Mr.Childrenを広島で見るのは初めてです。2日目だけの予定でしたが、Shinobuさんからの誘惑につられて初日も参加してきました。ご縁に感謝!らんさんありがとうございます!

今回はふわふわしてたせいもあり、あまり事細かにお伝えできる自信はございません…。ですので2日間まとめてのご報告とさせていただきます。

オープニングは3連符からの「NOT FOUND」に戻っていました。初日は初スタンド。ナカケー側、中程の最前列。とにかく視界が開けて素晴らしい!ストレスフリーの絶景です。ただ、シンバルがJENさんの顔にかぶってたので表情は見えたり隠れたり。前にはナカケーがいるので下半身は基本見えませんでした。
2日目はアリーナ30番代の列、これまた初の田原さん側。とにかく桜井さんが壁に…。

1.NOT FOUND

JENさん髪の毛伸びてきたなぁ。そして太ったなぁ。おヒゲは剃られてました。軽く無精髭くらい。
音はドラムがスネアもタムもよく聴こえる♪ちょっと重低音がでかすぎる感はありますが、スネアがここぞの時にバシッとくればそれで良い。

2.HOWL

3.名もなき詩

そう言えばこの曲も始まる前にJENのカウントがあったような。

4.I'm talking about Lovin'

青い光の中でイントロを叩くJENがロマンティック。鈴木はナウ・ロマンティック♪

あとサビのとこがかわいいんですよね。右手でフロアタムを「ボン♪」て叩くとこ。初日は途中でロッドが折れたかなんかで宙を舞う。JENさん足元見回してました。最後らへんでまたもうひとつ破片が宙を舞っていました。

5.エソラ

MC

初日。ゴールデンウィークなんだね。だからみんな解放された感じなんだね。というような話。

2日目のMCは全体的にキメキメモードだった印象。格好良さをアピールしたかったのかな。(笑)途中さりげなくYAZAWAなポーズしてたし。
「忘れられない最高の夜に!いや、最高のゴールデンウィークに!いや、最高の人生に!」

6.HANABI

初日。あきさんからのレポートのとおり、Aメロでリムショットしてないのが確認できました。音の問題もあるかもですが、JENがクローズド・リムショットは好きじゃないってのも理由のひとつかも。

7.くるみ

8.花-Memento Mori-

9.【es】~Theme of es~

10.シーラカンス~深海

「ワーン!テュー!トゥリー!フォー!」イントロ、暗闇からのJENカウントはいつもウケてますね。途中でギターだけになるとこでも「オイ!」みたいな掛け声入れてますね。ライブ感があって好きです。
後半リズムが弾むとこで、1拍ためてジャーンとやるアレンジも好き。

11.I

2日目の「I」が特に良かった。歌入る前の一打がビシッとくる。2番入る前だったかな?一瞬のブレイクで左手を頭上に掲げてました。

12.ロザリータ

13.365日

14.ロックンロールは生きている

イントロで左手を頭上に挙げ渋い顔してるのがかっこいい。裏のリズムとってるJENがとにかくかっこいい。

15.フェイク

1番は「オオ!」のところをJENさんも両手を上げてやってました。
間奏は途中からスネアが入ってくる素敵なアレンジなのですが、それまでにJENさんは手拍子を促します。それが陸上で三段跳びの選手とかがやってるやつみたいなんですよね。手拍子で気分を盛り上げてから走り出して飛ぶという一連の流れが。そのあとのシンバルもいい響きするんだな~♪
2日目はモンキーダンスもちょっとやってました。

たぶんフェイクの最後だと思いますが、最後の一打の後、余韻でシンバルとかをチキチー!て叩くのですが、それがシビレます!今までもやってたのかな。アドリブなので毎回違うっぽい。広島2日間はそこがツボでした。(なのに曲をはっきり覚えてないのはご愛嬌…)

16.ポケットカスタネット

間奏後の休憩では揺れながら右手はスティック振ってリズムとってました。

17.HERO

良かった♪いい曲やわ。
毎度のことですが、桜井さんとJENの顔の大きさが…。青緑の光の中のJENが青銅器みたい。

18.擬態

AメロのJENは右手がフロアタム、左手が左に特設されたスネアを叩きます。前にも書いたかもしれませんが、この姿がペンギンみたいです。

19.Prelude

2日とも「さぁ耳をすましてごらん♪」のあとドラム入ってから、スタッフさんの方を見て「OK! OK!」というように笑顔でうなづいて合図。

アンコール

再登場したJENさん。今日も黒いTシャツで、キラキララインのはいったパンツです。会場の熱気に「暑い暑い」と手で仰いでいました。

初日。
「長いアンコールにお応えして(笑)」
再登場までの時間がいつもより長かったんです。たぶん誰かがトイレにでも行ってたのではないかと。 客席からの「がんばれ~」との声に桜井氏、苦笑。
「バカヤロウ!あ、バカヤロウって言っちゃった」
「いつだってがんばってんだ!たまには腰が痛い時もある。今日は大丈夫だけど」

二日目。
「アンコールありがとう。一体感のある手拍子聞こえてたよ」
「このステージは、スイッチひとつで、前にガガーッといったら前の人つぶれちゃうよ」
「そうじゃなくてイメージで!歌のイメージの中で親密になろう」
JEN、両手を使って卑猥な仕草。

「今までだってそうしてきたじゃないか!」
「ん?今聞こえたぞ。中川なんか言った。“福山くんみたいじゃん”」
「そういうのやめてくれる?オリジナリティで勝負してるんだから」
「せっかくうまくいってたのにチャチャを入れられてしまいました」

20.横断歩道を渡る人たち

21.fanfare

22.forever

「かぞえうた」への流れでは、JENさんやっぱり照れぎみに両手をワラワラさして対応してました。

23.かぞえうた

この曲はいわゆるバラードじゃないな、と思った。配信音源じゃ伝わらない力強さ。ロックバラード。希望の歌。「小さくて弱い♪」のところの、ドラムが畳み掛けるような3連符?にアレンジされてて尚更です。

二日目、最後にJENが左拳を胸にあててから、斜め上にスティックを掲げたとこを見て思わず心が震えた。そのシーンはスクリーンで見れたので映像さんに感謝!よくぞ撮らえてくれました!

ミスチルさんたち、前に一列に並びます。初日はJENが靴をうまくはけてなくて、びっこひきながら慌てて列に加わってました。その姿がかわいくて(?)会場微笑。

右へ左へ挨拶にまわり、JENの紹介の時かな?追い出し曲の「擬態」のサビに合わせて、例の頭上とひざあたりで両手を横に振るダンスのロングバージョンを披露。かわいすぎる。(笑)
二日目は見れないのかなぁと思ってたらバックステージに帰る直前にサビが流れダンスしてくれました。(笑)もちろん私も一緒に踊りましたよ。昨日から練習してたからね。

その他

・ナカケーは髪切ったかな?前髪が短くなったよな気がする。外国の少年風でかわいくなってました。

・間奏でシンバルを4連打するアレンジがあり、良かった。
・白い光の中で黒いシルエットのJENがセクシー。

・JENのマイク位置とかフォローしてるのが谷さんでなく、コバタケさんの要塞説明してた人でした。

・2日目は桜井さんがJENにかぶっていたため、桜井さんがよく見れました。今回は桜井さんが真ん中で歌う曲が多いことに気付く!

・初日はナカケーが移動するとJENの右足もよく見えました。裸足も確認。

以上、楽しい広島2Daysでした。もうJENさんのあのダンスが頭から離れません。しばらくはしつこく踊ってしまいそうです。
そうそう、余談ですけど初日は小アリーナの方でプロレスをやってて、タイガーマスクさん初め、レスラーさん多数の会場入りを拝見することができました。ファンサービスがすごかった。JENさんはプロレスには興味ないのだろうか。

というわけで、今回も新たな発見があったりと、新鮮な気持ちでJENドラムを堪能できました。最後まで読んでいただきありがとうございます!


Shinobuさんにいただいた3Dムツゴロウクッキー

2011.5.1 みすちび

ミュージアムに戻るSENSE一覧へ

ページの先頭へ戻る