ホーム > ミュージアム > SENSEスタジアム大阪

SENSE -in the field- 大阪

Mr.Childrenライブレポート

2011年9月18・19日 大阪 長居陸上競技場

さて、私にとってはフィナーレとなる大阪2Daysとなりました! 数日前から雨を心配していましたが、18日は晴れ!広島、熊本と参加してきて初めての晴れ!お昼過ぎには会場入りし、並ぶことなくTシャツを追加購入。リハをさらっと聞いたのち、友人と合流して近所でランチ、着替え。穴場のトイレで用を足して準備万端です。(ここの男子トイレの光景が素晴らしかったのでぜひJENさんに見せてあげたい!)

19日は曇り。しかし18時から100%雨という自信満々の天気予報。お昼に大阪駅で友人たちと合流し、穴場の串カツを食べに行く。コーヒー屋でお茶をしばいたのち、いざ長居へ。まだ若干晴れ間も見えるのだが、これがいつまでもつかなぁ…。

※今回はメモを基にざっくりとレポさせていただきます。

18日。この日はBブロック。花道の右横で、花道ステージに来た時はアリーナ最前列と変わらない距離じゃない?むしろステージが低いからもっと近いんじゃない?という良席でした。しかし、我らがJENさんはここには来ないのです。でも中央ステージも肉眼で見えるから十分過ぎる喜びです。

19日。この日もBブロック。左端で熊本でのアングルと似た感じ。直線距離は遠くなりました。でも視界は18日より開けてるのが素敵。見晴らしオッケー!JENオッケー!さぁ、来い!

18日、オープニング映像のあと、歓声とともに現れたのはダブルピース・バンザイのJENさん。そのまま中指を折り畳み、青い空を指差し見上げます。イスに座り、両手を仰向けに広げ、大空を抱く鈴木英哉!

うおぉぉおぉ~!!!た、た、た、太陽神!!!!!

ついに御姿を現されたか。まさに太陽神的登場!早くもこの一連の動きにシビレてしまいました。言葉はなくともJENさんの声が聞こえてくる感じ。この光景が目に焼き付いて、今だにこの記憶だけで梅酒ロックいけます。参照画を描きたいとこですが、私の得意な2~4頭身イラストでは到底表現できません。
(※19日も一連の動きをされてました)

01.かぞえうた(1コーラスのみ)

02.Prelude

やっぱりお客さんが興奮状態の時にはJENさんがレクチャーしても無理なのね。みんなの鼓動が高まってるんやもん。手拍子問題は諦めました。JENさん、まどわされず叩いてください!

音については、2日間とも良い!前の方だったおかげかもしれないけど、ドラムに関してはすごく良かった!スネアもビシッと聴こえるし、バスドラなんかもぼやけずいい感じ。初っぱなから最高です!

03.HOWL

04.未来

05.I'm talking lovin

06.イノセントワールド

MC

18日。寒くなったと思ったらまた暑くなったような話をして「そりゃ松茸も腐る」とか言ってました。

19日。この時点ではかろうじて曇りでした。しかし、桜井さんが「6時から雨らしいけど…」なんて言っちゃうから。(笑)空が「あ、いいの?優しい感じ?」とでも思ったのでしょう。

07.Replay

19日。ポツリポツリと降ってきました。

08.君が好き

19日。いよいよ本腰入れて降ってきました。みんなカッパになる。桜井さんも「雨に濡れる大阪の夜だ♪」と歌う。

MC

18日。
メンバー紹介の前にいったん客を座らせます。この時JENさんは「まぁ皆の衆、座りたまえ」という殿様のような素振りをしてました。なんか声援に応えて手も振ってたような?(笑)

小林さんの紹介の時。広島でブラジルの血の入った友人が(モノマネ口調で)「最初の曲すごいよね~。こんなんなってるよね~!」と言ってたという話。両手を駆使して弾いてるコバタケ氏をマネしてみんな爆笑。もちろん後ろでJENさんも嬉しそうにマネしてました。

引き続きブラジル人の話。桜井氏モノマネ「どんだけ飲んでも変わらないよね~!あの人ゲンさんって言うんでしょ?」桜井氏、ナイスパス!JENさんが口を開きました!

「よくゲンさんて間違われるんですよね~。ほら、たまにしゃべるとこんな感じでしょ」

JENさんの思わぬ美声にみんな聴き入ってたのが、JENさんには静まったように感じたのかもしれません。そんなことないですよ!もっとしゃべってください!
そして紹介された時はコバタケ氏のマネしてピロピロやってました。

元気のリレーでは、桜井さんの撮影の上達ぶりが良くわかりました。本番前は相変わらずカメラのこと考えてないようで、スクリーンには桜井さんの足とか映しだされてました。ファン的には嬉しいショットですけど。(笑)本番では「ナイスで~す、ナイスで~す」などと言いながら順調にこなしていました。ちなみにこのフレーズ、AV系のマネらしいです。

19日。
本格的に降る雨。「天気予報ってすごいね」と桜井さん。みんなを座らせ「Mr.Childrenのライブで、雨がずっと降ってるようなことっていうのはあんまりないんですよ。だからみなさんが雨具を着てるっていうのは非常に新鮮で…」「キレイやでぇ。みんなキレイやでぇ」とここで関西弁。(笑)みんな大喜びでした。

桜井さんってよく関西弁しゃべってくれるけど、いつもイントネーションが上手いんですよね。さすがミュージシャンと思います。ちなみに今回の「キレイやでぇ」は落語の艶笑噺で落語家が女性を演じる時のような色気ある感じでした。(笑)

コバタケ氏の紹介のとき、「不機嫌そうなのは顔だけ」と言う桜井氏。「何?何て?」と聞き取れなかった様子のコバタケ氏。2度は言えない。(笑)

元気のリレーでのJENさん。桜井さんがすでにカメラ持ってるのに斜め左下に向かって変顔してました。ハチさんに向けてしてたのかな?
桜井さんの「元気の芽が出て、空高く伸びて、花を咲かせる」という説明にあわせて今日も芽を出していたJENさん。そして最後に「ポッ♪」と両手を使って花まで咲かせていました。かわいい~!!

本番では、最後ということもあってラストのドラムが豪華でした!終わってからこれがアンカーになるってことを言い忘れてたと告白する桜井さん。

09.Mirror

10.蒼

11.I

19日。特にかっこ良すぎてシビレました。スペシャルなドラムやった!

12.CENTER OF UNIVERSE

間奏の「ダン!」ていうところがきますね。

13.365日

14.ハル

19日。止まない雨に安物カッパの防御力は限界でした。気付けばびしょ濡れ。しかも寒い。まるでプール納めの時みたいな感覚。じっと聴き入っているとなんだかボーッとしてきます。低体温症ってこうやってなっていくんだろうか、とかちょっと考えてしまった。

15.ロックンロールは生きている

19日。雨と寒さに芯から冷えた体。このままではいかん!踊ろう!途中からそう思い立つと妙なテンションになってしまい、ひとり自分の世界に入って踊っておりました。しかし気付けば足元は水たまり。靴もずぶ濡れ。予想してたのであらかじめ裸足になってましたが、水を含んだ靴の重いこと!軽やかなステップは踏めませんでした。それでも踊る!おそらく傍目には気持ち悪かったと思います。横(後ろ)にいた友人たちにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。(笑)

16.ニシエヒガシエ

2日とも8月に増してめっちゃかっこ良かった。

17.Everything made from a dream

18.風と星とメビウスの輪

19.HERO

19日。この曲だったかな?青い光の中で歌う桜井さんがスクリーンに映るんだけど、雨の白っぽい縦線が入ってすごい良い画になってました。情緒があるというのかな。映画みたいでした。

20.擬態

18日。センターに桜井さんが来ると前の人が一斉に左を向く。そのせいでJENが見えなくなってしまう時がありました。さらに前の人に(桜井さんの方を見ないため)不可解な目で見られるという仕打ち。仕方がないのでJENさんを諦め桜井さんを見る。その近さ、驚きですね。ちょうどこちらを向いて「こびりついてる真っ赤な血」を情熱的に演じられてる最中でした。その後も桜井さんの華麗なステップと舞いには楽しませてもらいました。なんかリスザルみたいでかわいいよね。(笑)

21.エソラ

18日。桜井さんの振りによる影響で、サビではみんな横振りしてました。

19日。アンコール待ちの間、寒すぎて唇も紫になってたので、とにかく体を動かし続けてました。

En1.fanfare

「昨日の自分に手を振ろう」のとこでJENさんがスティックを左右に振ります。
書き忘れていましたが、熊本では振り方を車のワイパーみたいに突然倍速にしたりして、お客さんをもてあそんでました。

En2.星になれたら

18日。この曲は桜井さんが花道ステージに来てみんなが手を横振りするという、画的にはひとつのポイントとなるはずのシーン。前を向いてもJENさん見えないので、桜井さんの方向いて大いに手を振ってみました。桜井さん、ナウシカな気分にでもなるのかしら。

En3.Tomorrow never knows

En4.かぞえうた

18日。途中で空を見上げると、ひとつ、ふたつと数えて、みっつ星が見えました。

En5.終わりなき旅

いつもに増してすさまじかったです。

最後のあいさつ。
18日のJENさんはおじぎの時、あいた左手でピロピロとコバタケ氏のマネ。右端に行ったとき、Tシャツをはためかせ胞子を飛ばしていました。横にいたナカケーを見て、ごめんと片手を上げる。(笑)

19日のおじぎの時は左手でバイバイをしていました。両端に行く時は、お客さんに「濡れた?脱いじゃえば?」みたいなことを言いながら歩いてました。

あとがき

以上、ドラムプレイについては書けなくてすみません…。とにかく今回書き記したかったのは、JENさんの登場シーンがあまりにもかっこ良かったってこと。あの感動を記録しておきたかったのです。
ドラムプレイについては、ざっくり言うと19日の方が特にスペシャルな感じでしたね!何の曲か忘れたけど、ハイハットのシャカシャカを交えたアレンジなんかもしてたし。激しいとこがいつもに増して激しい感じ。スティック落とすこともあったけど、それもまた楽し。JENさん、良かったよ♪

あと18日の規制退場の時ですが、Bブロックだから結構待たされていました。でもステージ場ではドラムセットを撤去したりしてるのね。そのおかげでずっと確認したかったドラムイスが見れました!しかも、違う角度から見たいなぁと言ってたら、奇遇にも岸さんがドンピシャな置き方をしてくれたんですよね。嬉しかったです。ひとり興奮しておりました。

というわけで、2日間めちゃくちゃ楽しかったです。JENさんのドラム最高でした!初日は存分に味わう感じ。Mr.Childrenを堪能しました。2日目はJENさんとプール行くつもりで臨んだら本当にそんな感じになってしまいましたが、それもまた貴重な体験で。雨に濡れなきゃ味わえない高揚というんですかね。寒かったけど心に刻まれる一夜となりました。なんせその後の打ち上げでは暖房かけて過ごしましたからね。(笑)

それではこれにて私のSENSEツアーも終了です。最後まで読んでいただきありがとうございました。


↑18日の開演前の長居陸上競技場。

2011.10.9 みすちび

ミュージアムに戻るスケジュール一覧へ

ページの先頭へ戻る