ホーム > ミュージアム > 虹 4.15 山梨コラニー文化ホール

虹 ライブレポート

Mr.Children Hall Tour 2016 虹 山梨

2016年4月15日 山梨コラニー文化ホール

(ライブBBSより、きびさんレポート)

1発目の山梨に参加することが出来ましたので、参加してから7ヶ月も経っていまいましたが残させてください。曲やMCに関してはライブ後わりとすぐ書いていたものです。先に投稿されてるあき様が行かれた武道館とだいぶセットリストがちがうことに驚いています…

席は1階19列(会場真ん中あたりPAのお隣)、ジェンさんと桜井さんの間くらいでした。メンバーのお顔も裸眼でバッチリな距離でした!セットは電球のようなものがいくつか生えていて、バックに白い布がかけてあるだけでスクリーンもないとてもシンプルなものでした。

M1. 新曲

新曲です。しっとりしてました。

M2. 水上バス

M3. 優しい歌

ゆったり系の2曲のあと、桜井さんもテンションが上がってステージを右往左往して盛り上げていました(今回のツアーでは持ち場から離れるつもりはなかったのにオーディエンスのあまりの熱に思わず動き回ってしまったそう)

M4. 彩り

MC.

長めでたくさんおしゃべりしてくれました。桜井さんが。
ツアーのアーティスト名について。Mr.Children feat.×××みたいにミスチルと誰かじゃなくて8人でひとつのグループにしたかったということで、様々な候補を挙げ試行錯誤を繰り返し「ヒカリノアトリエ」に落ち着いたそうです。

桜井「今回田原から「ホールは音がとても良いので椅子に座ってきいてほしい」と提案があったの。ね?」と田原さんに振ると
田原「ゆっくりしてってよ」と短いながらもはにかみ顔で心に染みる御言葉をいただきました。着席。

M5. you make me happy

M6. クラスメイト

あまり人様に言ったことはなかったけどものすごく大好きな曲なのでイントロから「うわああああああああ」ってなりました。もちろん後半の「from sunday night~」ではジェンさんのコーラス!しっとりした横顔で優しいお目をして歌ってくださって…とても幸せな時間でした。

M7. PIANO MAN

M8. CANDY

このときにオーロラのような映像がバックの白い布に映し出されただけで映像を使った演出はこのときだけだった気がします。

MC.

桜井「あまり話したことはないんだけど僕小学校5年生のときにUFOを見まして。それでUFOの中に連れて行かれたことがありまして。」と突然のカミングアウトに会場全体が「…?!」という空気に。ジェンさん大爆笑。
桜井「それで台に寝かされて。あの頃はなんて表現したらいいかわからなかったんだけど今思えばそう!あれはマイクロSD!チップを埋め込まれて帰されたんです。そのすぐ後に音楽をやり始めたから宇宙人が良い音楽作れよってチップを埋めてくれたんだ。だから僕は良い音楽が作れるんだ!って良い曲が書けたり良い演奏をするたびに思うんだ。みんな(メンバー)にも入ってるよね?…ジェンはあれだね。マイクロSDじゃなくて…フロッピーディスクが…」
ジェン「そう、だから頭がね…こんなに大きくなっちゃって(笑)」
というSF話を聞きながら私は「いやもうこんな話したらもうあれですよねやるんですよねUFO!いよいよ聴けちゃうんですね!」とそわそわ。

桜井「次の曲は…僕はやんわりといやらしい曲からわかりやすくいやらし~い曲まで、いろんないやらしい曲を書くのが好きなんだけど。その中からやんわりやらしい曲を」
私「あれ…UFOってやらしい曲…だったっけ…やらしいかんじだったっけあれ…?」
桜井「とある男の妄想の曲です」

M9. 妄想満月

「あれだけUFOの話をして!! UFOじゃ!!ないの!!!!?」と思いながら聴いていると…
「♪大型犬が俺に吠えてる。何もしていないのに…」と歌うと天井から月と遠吠えしている犬(狼みたい)のセットがジェンさんの頭上にサッと降りてきて、ジェンさんが「ワオーン!ワンワンワンワン!ワオーン!ワオーーーーーン!バフフフッ」と見事な遠吠えをきかせていただいて、この大型犬今すぐ飼いたいと思いました。

M10. もっと

M11. 傘の下の君に告ぐ

どの曲もでしたが、今回は録音した音を使わずに全部生演奏でやっていたので(イヤモニもなし)曲自体のアレンジはあまりなく、管楽器・キーボード・アコーディオンが特に生かされていてかっこよかったです。

M12. マシンガンをぶっ放せ

個人的に「M7、M11、M12で大人しく座ってろって…ムリ…」と震えていましたが、「いやでも田原さんのご希望なんだから…ここはしっかりと腰を据えて…!」と田原さんから「待て」を言われてる犬のような気持ちで震えながら聴いていました。

M13. WALTZ

なぜかここでわらわらと他の人たちが起立。え…ここで…?と思いながら待て解除。

M14. 血の管

MC.

桜井「座ってって言ったのに途中で立っちゃったからその後どうしたらいいかわからなかったでしょw」とイタズラに笑う桜井さん。どうせなら盛り上がる曲としっとり聴ける曲分けてほしかったなぁと思いました。

今回入場時にいつもの案内とは別に細長い二つ折りの紙もいただきました。
開くと「こころ」という曲の歌詞が書かれていて、そのことについてお話がありました。
桜井「最近とても近しい肉親を亡くしました。(どなたとはおっしゃらなかったですが話の内容から恐らくお母様)でも僕の心の中にいてくれるから不思議と哀しくなかった。それから『心の中にいる』ってどういうことだろうと考えて、ふとしたときに「あの人ならどうするだろう。どう思うんだろう。なんて言うんだろう」と思うことが心の中にいるってことなんだなって思う」というようなお話。

M15. こころ

MC.

桜井「次やる曲は小春ちゃんが初めて買った邦楽のCDだって言ってくれて。ね?」
小春「そうです…初めて邦楽で…アコーディオンが入っているのが珍しくって」
桜井「それを聞いたときすごく嬉しくて」と次やる曲名出さないようにしてるんだけど「シングル・”出逢い”・2003年リリース・女性の名前・2番の歌詞の「ボタンホールのくだりは我ながらすっごく良い表現!」とどんどん答えを出していく桜井さん。
くるみは大好きな尾崎豊の「シェリー」がうらやましくて女の人の名前をつけて作った曲。と言うとアコギでシェリーを弾語り始める桜井さん。かっこいい。ずっと知ってたけど歌上手いし超かっこいい…と浸っていると急に「冷”や”し”中”華"ぁ"!!!は”じめ”ま”し"た”あ”"!!!!」とアメミヤ。まさかのアメミヤ。人の曲歌ってうっとりして聴いてるのを見て悔しかったそうです。

M16. くるみ

2番の「♪十字路に出くわす度 迷いもするだろうけど」と歌って間奏に入ると急に後ろを向いて腕で顔をぐいっとぬぐう桜井さん。
私「 え…桜井さん…泣いてる…?こころのMCの…お母様のこと思い出して…!」
とそわそわしましたが、グッと気合を入れてマイクに戻ってラストのサビを毅然と歌い上げてくれました。 このとき私は見逃してしまっていたのですが、同じ公演を見ていた友達が「あのときジェンさんは桜井さんが涙を拭ってるの優しい目で見守っていて、桜井さんが顔を上げたら「大丈夫」と声をかけて(る口が動いてた)。そしたら桜井さんもそれに応えるように力強く頷いて戻っていったね」とおしえてくれました。そんな素晴らしい場面を見逃した私は!!くず!!!!とすこしの後悔とジェンさんのとめどない愛情にさらに惚れました。

M17. GIFT

M18. HERO

M19. 足音~Be Strong

MC.

前日に起きた大分・熊本地震について。
桜井「今は辛いけど、これを乗り越えた先に良いことがありますように」

M20. 通り雨

前MCと長めのイントロで「もしかして…Everything is made from a dreamまで聴けちゃうの?///」と思ってたら通り雨でした。 2番に入ると急にマイクをジェンさんに向ける桜井さん。するとジェンさんはドラムを叩きながらも腰を浮かせてすこし前のめりになって「♪甘えるのが嫌で 寂しいのが苦手♡」と、とっても!可愛らしい歌声で!どこが甘えるのが苦手なんですか!!この!甘え上手!!!!!ジェンさんが寂しいときは…寂しいときはいつでも…!!!とひとり震えていました。

M21. 虹の彼方へ

盛り上がりました。

En1. 名もなき詩

ふと「私がジェンさんを好きになったきっかけになった曲のひとつが名もなき詩だったなぁ」と思い出しました。かっこよかったです。

En2. Tomorrow never knows

ミスチルファンじゃない人からミスチルのどの曲が好き?って訊かれたときに応える曲です。

En3. あんまり覚えてないや

桜井「何年か経ったら今日のことも「あんまり覚えてないや」ってなっちゃうんでしょ?」とおっしゃっていましたが半年ほどでもうあやふやになっています。ごめんなさい…。でもこの文章は6月くらいに書いてます。

En4. 忙しい僕ら

桜井さんが「みんな仕事とか学校とか忙しいけどがんばっていこうね」みたいなことをおっしゃっていたような気がします…。

以上です。スネアチェンジは水上バス演奏後と、GIFTのアウトロでの2回だけは確認できました。でももっと替えていますよね…。 文才がないので読み辛かったら申し訳ありません…もし全部読んでくださる方がいらっしゃったらありがとうございます。 そしてジェンさんお誕生日おめでとうございます!!

2016.11.14 きび

ミュージアムに戻る虹スケジュール

ページの先頭へ戻る