ホーム > ミュージアム > Thanksgiving25

Thanksgiving25 ライブレポート

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 東京

2017年6月29日 東京ドーム

(ライブBBSより、あきさんレポート)

1.center of universe

桜井さんは黒いTシャツに赤いシャツを羽織って登場。そしてはじめからお尻にプリケツガードを装着(名古屋では途中から装着していた)。他の曲でシャツを脱いだのですが、背中に縦に太い赤ラインが出現。サクラーのオプチミストさん曰く、イヤモ二コードを通してるようです。ガムテープというよりは布?で作ったような感じでした。
曲の締めにジェンさんは両手を上げていました。

5.GIFT

桜井さん「背負っていけるかな」の所で、昔のおばあちゃんが孫をおんぶするかのようなポーズ。「日陰もあって」では眩しいのポーズ。「地平線の先」では手を伸ばして地平線のポーズ。さすが表現者(笑)

スネア交換の際、いつもの岸さんでない。短髪の男性。ツアー中に人変わったのかと思いましたが、コーラスでマイクを寄せた時にスクリーンに映って岸さんだったと判明。あの剛毛長髪を切っていたのです!!びっくりした。

7.ヒカリノアトリエ

君が好きが終わった所でスタッフさんがバスドラムを一人でステージに抱え上げる。一人で持ち上げられるということは、やはり径が小さいバスドラムなのだろうか。そして全てのシンバルが赤かったです。クラッシュもライドもハイハットまで。

ジェンさん「イエーイ!Mr.Childrenでございます。一番後ろの人だけイエーイ!」と。桜井さん「マイク取り上げまーす」と。ヒカリノアトリエのバンド名の話をして、カウントしていざ演奏・・桜井さん「ちょっと待って」っと演奏せず。「この曲はみなさんに口笛を吹いてもらうことを想定して作っています。みなさんも口笛を吹いてみてください。」と。そして演奏。 CDではピッコロが演奏している部分をお客さんに口笛を吹かせる。みんな吹いているかスネアを叩きながら後ろを振り返るジェンさん。ジェンさんも口笛を吹く口!!かわいい。

ドラムは1番は叩かず、2番からの登場でした。途中ハイハットの開き具合が気になったのか演奏しながら調整してました。そんな所もかっこいい。

9.innocent world

田原さんがステージ端まで行くからなのか、栗原さんオンステージでした。ずっと。

12.思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

暗転の中、トサカのカツラを着けてうつむきながらスタンバイしたジェンさん。ほんとギリギリにならないと登場しません。だけど黄色いTシャツだから少し見えてる・・。田原さん達の方が先に出てきてました。

ジェンさん「キュンキュンしてるかー?」

演奏・歌。

サビ前、「みんな歌えるかーい」「あ~したに~」という感じ。ふざけながら歌っていたのに、8mmフィルムのようなからはなぜか普通に歌い出す(笑)疲れて余裕がなくなったか・・。
曲が終わり再度「みんなキュンキュンしてるかーい イエイ イエイ」

そして暗転してドラムセットから離れてカツラを外していたよう。暗すぎて外す所までは見えませんでした。

13.抱きしめたい

前髪がなんか変!(爆)垂れ下がったワカメのようになっている・・・。カツラ外したからなのか。叩いている途中から直ってました。
汗で髪のボリューム落ちたなと思いましたけど、ジェンさん髪を切っていたのですね。どうりでさっぱりした感じに。

17.こんな風にひどく蒸し暑い日

桜井さんが「どうしてこんな歌詞を書いたのか分からない」のMC中からバスドラのみ叩くジェンさん。(ドン ドドンのリズム)そのまま歌い出しへ。

22.足音

最後の方でスネア連打していたような。CD音源にはないフィルだった気がします。

24.Dance Dance Dance

25.everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~

跳べが消えました。桜井さんのギターから始まります。ドラムもタムをたくさん叩くし本当にかっこいい曲です!この2曲でジェンさんはかなり消耗するみたいで。口が鯉のようになっているし、顔はおかしいし、少しあちらの世界へいかれたような感じになってました(爆)疲れるんだろうけど、相当かっこいいですよ!

「うっ はー うっ はー」の所(桜井さんギターソロ前)も叩いては手を挙げ、叩いては手を挙げのポーズしてくれてました。光の射す方へでよくやるやつです。
ジェンさんの「エビバデゴーズ」のコーラスもあります。

26.fanfare

イントロ後、田原さんのギターで始まるかと思いますが。1.2.3.4テーテレテーテレテレレのはずが。田原さんが少し入り遅れたようで、1.2.3.4.1.2.テーテレテレになってました。
「昨日に手を振ろう」で左ステージサイドで田原さんが手を振っている!!!!!いつも振ってるんですか? びっくりしました。あと、田原さんは黒く綺麗に磨かれた靴を履いてらして清潔感あって素敵でした。

アンコール

東京ドーム特有、時間の制約があるためMarshmallow dayはカットし2曲に。

30.終わりなき旅

ジェンさんスポットライトが当たるソロ前「あ〝ーーーーー」と雄叫び!!!
曲の締めも全員かっこ良くて、激しくて。最後の一弾きが激しすぎて田原さんよろけそうになってた。

エンドロール
左右ステージにご挨拶。ジェンさん変な走り方をしてました。右サイドに行った帰り道。走りながら突然後ろを振り返りぎみにバイバイと手を振る。少女漫画の乙女みたいで可愛すぎて思わずキャーーーーー!!となる私。またミスチルさんTシャツ着てましたよ。

あと、何かの曲でナカケーさんのソロがあったのですが、その途中でお客さんがキャー!との歓声。結構な人達がキャーって言ってました。だってかっこ良いもんね。

2017.6.30 あき

ミュージアムに戻る

ページの先頭へ戻る