ホーム > ミュージアム > HOME 大阪

HOMEツアーライブレポート 大阪

Mr.Children 2007

2007年5月23日 大阪城ホール

仕事を早く切り上げ来ました! 久方ぶりの大阪城ホールです!とりあえずグッズでも買うか。若い女子が対応してくれてます。私もこの仕事したことあるなぁ~(しみじみ)。注文の品が用意され、渡されましたが…。んん?Tシャツ、タオル、パンフの上にあるのは…計算機!? 若い女子、うっかりしてたようです。微笑ましいですね。

今回の席はJ。そう、ジェンブロック! なんて素敵なブロック名でしょう☆ ワクワクしながら入ってビックリ。なんじゃこのステージセットは! 観客がMr.Childrenを360度から見守ることのできる造りになってます。

Jブロックはステージの裏側。Jenさんを斜め左後ろから見つめられます。表情は見えませんが、直線距離では前代未聞の近さ!最前列より近いと思います。そしてステージ後ろ側には、前とつながる通路あり。私、さらに近くで英哉さんと会えることを確信。最後が楽しみ♪( ̄ー ̄)

HOME開演!

バック席からだと正面スクリーンのパノラマ映像はもちろん見えないのですが、客席とステージの間にスクリーンが設置されていました。ちょっと下を覗きこめば見れます。なにやらロボットがガチコン、ガチコンやってます。第一印象は何故にロボ?それよりもステージ上が気になって仕方なかったので、映像はチラ見。けっきょく何を表現してたのかわかりません。ごめんなさい。

きやあぁぁぁああぁぁぁぁ~!!!!!
すさまじい歓声。そう、彼らが出てきました。ミスターチルドレ~ン!!

やばい…。想像以上の近さにそれしか言えません。見慣れた黒のVネックに黒パンツ、髪の毛もわもわのJenさんが登場です!出てくるなり後ろ、横に両手をあわせて一礼。きっと指を怪我したことを詫びていたのでしょう。

01.彩り

ホームらしく、ほんわかと始まりました。Jenの背中、Jenの背中、、、。そしてスネアやタムを叩く動きがよく見える!ドラムテックのかわうそ君もよく見える。スネアケースの中もよく見える。そして、友人が気付いたJenさんの脱いだブーツ。そう、Jenさんは裸足で叩いているのです!なんでやろ。ペダルが冷やっこくて気持ちいいんでしょか。でも汗や熱気でベトベトになりそやし…。より細かい表現ができるようにかな。またはただの気まぐれか。

02.and I love you

やっぱりこの曲のドラム好きやなぁ。バック席方面には2畳分くらいのスピーカーが設置されていたのですが、かなり頭上にあるため前方からはドラムの生音も聞こえてくる。つまり、ドラムの迫力2倍2倍!タンッて音が胸に響きます。

03.youthful days

懐かしい。そう言えばこの日、桜井氏の声の調子が良くありませんでした。最初からしゃがれ度合いが高いので、スピーカーのせいかと思ったけど喉をからしてただけでした。
Jenの背中…。Jenさん痩せたんでしょか?後ろから見るとスラッとして見えます。黒い服のせいかなぁ。

04.箒星

それにしてもJenさん。気になるのは扇風機の風に揺れる髪の毛(笑)ドラムって体力を使う楽器なので、小型の専用扇風機を置いたりします。汗っかきのJenさんには必須なアイテムなんでしょう。使用されてました。後頭部の揺れる髪の毛がかわいくて、かわいくて…。モアモアの髪の毛がエアリーに揺れて面積を広げ、黒シャツに黒パンが体を小さく見せる。つまり、頭がでかい。思わず絵に描きたくなりました。で、描いてみました。

マウスで描いたのでちょっとイメージと違うけど。パジャマみたいですね。まぁ、こんな感じです。 キュン♪

【MC】

05.Another story

06.もっと

07.いつでも微笑みを

この曲、ライブで聴くの好きです♪ 今回はホーン隊が入ってとても楽しい感じ。Jenさんはブラシで叩きます。

08.PIANO MAN

きた! 初めてHOME聴いたとき、Jenのドラムにゾクッとした曲。やっぱり聞き入ってしまうわ。ただ勝手なこと言わしてもらうと、想像で見ていたJenさんがかっこ良すぎて、何か物足りない感じが…。そう、後ろから見るとやたらキレイな動きに見えるんです。手元、表情が見えないので、視覚的な迫力が激減していたせいでしょう。上半身裸であれば、筋肉がそのへんを表現してくれると思うのですがね…。そか、脱いだらいいんや。脱いで!脱いでくれ!

09.ランニングハイ

10.imagine

突然ジョン・レノンのイマジンが始まりました! Jenさんお休みなんでスクリーンを覗き込んでみる。訳詩が流れていました。桜井氏、サビ入るとこの「アハッ♪」は歌いませんでしたね。

11.CENTER OF UNIVERCE

12.DANCE DANCE DANCE

天井からミラーボールが降りてきて、会場は一気にディスコモード☆ 最後の「ダンスダンスダンス!」でシンバル叩いたあと、スティックを頭上で振り回すJen。めちゃくちゃかっこいい! 野獣の雰囲気でてました。会場には「ドンッドンッドンッ」と打ち込み音が響きます。このまま次曲へ。

13.フェイク

この曲に入る前、一瞬音が切れて仕切りなおす感じになる。できればそのまま入ってほしかった。
しかし、フェイクってこんなにかっこいい曲だったのか。打ち込みの間、踊るJenさん。マネする私たち。サビ入る前、スティックを高く掲げるJenは、まるでサタデーナイトフィーバー☆しびれる~!!

14.Any

「そのすべてー真実ー♪」冒頭の桜井氏ソロ。正直「フェイク!」と歌った直後にそう言われると、なんかズッコケてしまいました。フェイク、それまた全て真実ってことか。

15.to U

サリュがゲストで来てくれてたら素敵でしたが、この1曲のためにツアー同行なんてありえません。(笑) 大画面に歌詞が流れ、みんなで大合唱。この曲をもっともっと浸透させたいのかなぁと思いました。サリュとサクちゃんのデュエット好きです。

16.タガタメ

この曲、こんなに迫力あったっけ!? ドラムを倍に感じれるこの席だからか、めっちゃきた!ガツンときました。ドラム素晴らしい!

17.ポケットカスタネット

何と言っても曲調が変わるとこ。「ダッッ!ダッッ!」ってドラムが入るとこたまらんな~。そして間に入るフィルイン(おかず)!あのカンカンいう音色もたまらん!

18.Worlds end

19.終わりなき旅

ここまでずっと斜め後ろからJenさんを見続けてきましたが、なんやろなぁ、まるで妻の気分です。「あなた、がんばって!」と見守る感じ。やっぱり人の背中って好きみたいです♪

20.しるし

これで本編が終わり。Jenさん後ろ向いて手を振ります♪

【Encore】

この席で、もひとつ良かったこと。観客の拍手、声がほとんどずれて聞こえません。これはとっても快適。全体的にそうなのか、アンコールの手拍子がだんだん早くなって仕切りなおししなあかんってことがありませんでした。これはいい♪

21.あんまり覚えてないや

Jenさん含め、みんな前に集まります。そう、商店街にやってきたミスチル第2弾! ストリートな雰囲気で「あんまり覚えてないや」を演奏です。この時サクちゃんがMCで噛みました。喉の不調のせいで本日グダグダぎみなサクちゃん、悔しそうにJenの胸に顔をうずめる。鈴木さんは優しく抱擁。

JEN「いい匂いがした♥」
桜井 「抱きつくと安心する」

その言葉にもう一度抱擁しようとするJen。あっさり拒否されていました。

22.蘇生

23.彩り

最後にもっかい彩りです。あぁこれで終わってしまうのね。なんか絵本みたいね。
演奏が終わり、ドラムセットを離れるJenさん。後ろにおいてあったブーツをはきます。ちょっと履きにくそう。(笑)

さて、くるよ。くるよ!いまくるよ!!
やっぱり来ました。Jenさんがすぐ前の通路を爽やかに走ってきます!ひー!近い!わー!鈴木さぁ~ん!ばいば~い!鈴木さ~ん! はぁ…。今じゃあんまり覚えてないけど…ときめきました。(* ̄ー ̄*)

あとがき

バックサイド最高。Jenさんを身近に感じすぎて興奮冷めやらぬ私たち。なほたん、さくやちゃんと城ホールを出たところで呼び止められる。FM802の人でした。何やら9月の長居でのライブCM用に声を収録したいとのこと。おお!気分がのってるので参加することに。

質問はなんだっけ、「今日の感想」「メンバーへのメッセージ」など3つあって、1つずつ3人続けて答えていきます。私は多くは語らず、ひたすら「ドラムのJenさん」について一言申し上げました。順番が最後だったため、なんだか「落ち」みたいになってちょうど良かったかな。(笑)カットされるでしょうが、9月に放送されるらしいんで聴かれた方はぜひご一報を♪

というわけで、明日もあるというワクワク幸福感を抱きながら帰ってねんねしました。明日もバックサイド席です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2007.8.15 みすちび

ミュージアムに戻る2007年ライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る