1.終末のコンフィデンスソング
きました!やっぱり1曲目はこれですね。楽しい。ドラムもやっぱりかっこいい!ホールが久しぶりだったので普通がどんなもんかわかりませんが、残響時間が長めに感じました。よく響くってことね。激しい曲であるほど太鼓のつぶの音が聞こえずらかった。単純にスピーカーからの距離の問題でしょか。
2.everybody goes
最初から飛ばします!JENに釘付けでしたが、ふと気付けばギターソロ。桜井さんはギター弾いてない。ソロ、じゃあ田原さん!?と思ってチラ見したら弾いてはりました!すごいなぁ。ミスチルってバンド感がすごい出てるかも、と2曲目にして早くも感じ始める。
3.光の射す方へ
あまり細かいことは覚えていません…。けど、たぶんこの曲やった。ライブ映像とグラフィック映像が混合で流れるんだけど、なかなかかっこよかったです。そしてなんだか映像がとてもキレイ。
MC1
大体こんな感じのこと話してたという要約です。(以後同じ)
「この会場大好きなんです」
「今日はコンタクトをつけてるから後ろまでよく見える」
「徳島だけに"everybody goes"の時はこう(阿波踊りの手)なってたような」
それにあわせてJENが後ろで阿波踊ってるのが面白い。この後も隙あらば踊ってたんだけど、その時のひょうひょうとした顔がいい。(笑)
「今年で結成20周年になります。20年前の僕らがどんなだったか…。気分が悪くなるといけないので3秒間だけ見ていただきましょう」
「パチパチミュージックマガジン(?)より、せーの、ドン!」
アイドル!白いかわいらしい服をきた4人の写真がスクリーンに映ります。(笑)
「当時のスタイリストさんがオネエマンで、僕ら気に入られていたのでいつもかわいい服を用意してもらってたんです」
「ファイナルファンタジーじゃないや…、SUPERMARKET FANTASYで知った人から、デビュー当時から聞いてくれてる人まで楽しめるようにいろんな曲をします」
「ここの裏に川があるんですけど、ござぶね川?知らないんでしょ?(笑)」
会場からちらほら声があがる。ござふね川らしい、たぶん。JENは腕で「マル?バツ?」ってやってました。桜井さんはこのツアー中に全国会場周辺の川に詳しくなることでしょうね。
4.水上バス
5.つよがり
これがね、今まで聞いたなかで一番良い「つよがり」だった!最初は「つよがりか~」って普通に聴いてたんだけど、JENのドラムを聴いてるとグルーブ感というか、重みがCDとは全然違うんです。桜井さんの歌も今の歌い方のほうが好みです。引き込まれます。
MC2
「本日のおすすめ、つよがりでした」
「リハーサルの時からこれいいんじゃないのって言ってたんです」
「本日のおすすめ、このあともどんどん出て来ますので」
「今の自分に不満があるわけではないけど、もし、生まれ変わるとしたら昨今の環境とか社会問題がどうのこうのと言ってるロックスターじゃなくて、セックスドラッグロックンロールというようなロックスターに憧れる」
「うちのバンドにもそういう人がいます」
スクリーンにJENが映ります。憧れと褒められて、照れ隠しかポーズを決めたりするJENさん♪ そんなかわいい鈴木さんが主人公の曲が始まります。
6.ロックンロール
見せ場のイントロは想定内。が、次の瞬間!
スクリーンにでかでかとJENの姿がぁぁ~!!!あわわわっ!!タムタム(ドラムセットの一番高い所にある二つの太鼓)から上のアングルで、上半身と迫力あるお顔がバリアフリーに拝めます!しかも、映像が切り替わっても英哉!その次も英哉!またしても英哉!右から左からとマルチアングルさながらのカメラワークで楽しませてくれます。本人はいたって真面目に叩いてはるのかもしれないけれど,笑わずにはおれません。歓喜の笑いです。(笑)
ただ、やっぱりサビだけは桜井さんにもっていかれちゃうんですね。仕方ありません。でも2番になったらまたちゃんと帰ってきてくれたのが嬉しい!大口あけて吐きそうな顔して叩いている姿は必見です。この嬉しさ、どう表現したらいいのやら…。桜井さんありがとう!映像さんありがとう!JENさんありがとう!
あとそれだけじゃないんです。個人的にロックンロールには物足りなさを感じてたんだけど、やっぱりライブは違うね。めっちゃガツンとくるよ!つよがり以上にグルーブがいい感じです!ギターソロも良かった。あぁ、これはたまらん…。
7.東京
全曲の余波で覚えてません…
8.口がすべって
あまり細かいこと覚えてません…
9.ファスナー
間奏、キーボードでちょっと歪んだ音がなるんです。その時、スクリーンに写し出されるタケシさん。ぼかしの効いたタケシさんが2重、3重となって左右に映るんだけど、それがまるで怪奇現象のよう。(笑)歪んだ音とよく合うんです。笑うとこじゃないけど、1人でにやけてしまいました。
10.フェイク
この曲だったかなぁ、JENがスティック持った右手をぐるぐる回すんです。もちろん真似して腕回すんですけど、誰もやってないから浮きますな。
11.掌
コーラスの時のJENの表情がセクシーです。いつも忘れるんだけど、あれって何て言ってるんでしたっけ? all for one,for all,I am one?あれ、違うな。何やっけ…。とにかく、言いながら手をかざしたりするんですよね。マイクをのける仕草もいいなぁ♪
12.声
もっと幻想的なイメージでしたが、全体的に意外とガッツリした音でした。やっぱりギターをじっくり聴きたい曲ですね。ソロ以外はドラムオンリーでしたけど…。
MC3
「アマチュアの頃の曲はほとんどが葬り去られてCD化していません」
「もとは1番しかなかった。フェアグランド・アトラクションのジャケットにインスピレーションを受けて作った曲」
「それにベティ・ブルーの感じをかけあわせて作った」
この話の中でふたつのジャケットを「せーの、ドン」といってスクリーンに出してました。こんなMCスタイル珍しい!小田さんかKANさんの影響か?面白いので大歓迎ですけど。(笑)
13.車の中で隠れてキスをしよう
しっとりと良い曲でした。
14.HANABI
実はけっこうインティライミが視界に入るんです。で、特に気になったのは踊るナオト。ラテンというか南アメリカ大陸の香りがする舞いでした。両手を軽く広げて旋回するように揺れるんです。(笑)
15.youthful days
これもすごく久しぶりに聴いたんだけど、いい曲やね!こんなに良かったかな~と思いました。この疾走感がいい。ドラムがこれまたすごくかっこいいんです。けっこう激しいしね。途中の静かになってコーラス入るとこから、元に戻るまでの盛り上がりのところとか、シンプルだけど最後のサビ直前の連打とか、見てたら胸が高鳴ります。
16.エソラ
このイントロがなった瞬間、歓声がすごかった!やっぱりみんな待ってたようです。人気です。みんなサビで手を振るんだけど、最後らへんで何やら手が妙な動きにかわります。そう、阿波踊りです。どうやら桜井さんがそうしたみたい。(笑)私はJENばっかり見てて気付かなかったけど、前がうねりだしたので一応そろえてやってみました。
17.innocent world
恒例ですね。2番は会場が歌います。隣のノリノリの女性は、今までも大きい声で歌いながら聴いてはったので、もちろんイノセントワールドも歌います。けど、歌詞をけっこう間違えはる…。私もつられてうまく歌えませんでした。この曲、意外と歌詞迷う。
18.風と星とメビウスの輪
最初はJENさんお休みです。この曲は間奏からが必見! 桜井さんの声に聞き入っていたら間奏に入り、JENさんが優しく入ってきます。低音から高音を交えて、徐々に激しくなってきて、最後にスネアを連打して、ここ!!ブレイクするとこがたまりません!ブレイクの間、次の一打に入るために体が縦のリズムでカウントとってるんです。この瞬間が鳥肌もんです!ゾクッとします。今回、一番JENの息づかいを感じれたところです。
その後は最後まで力強いドラムが聴けるんでずっとシビレっぱなしです。ほんまにライブは最高です。
19.GIFT
紅白と同じ構成でした、たぶん。最後の「ラララ~♪」が好きです。
アンコール
実は今回、友達4人と鑑賞していたのですが、みんなJENファンだったんです。だからアンコール待ちの手拍子にのせて鈴木コールをしてみたらあわせてくれました。さすがに周りの人にまでは伝染しなかったですけど。(笑)
アンコールでMr.Children再び登場!JENさんはネイビーのジャンプTシャツを着ています。おそらく売れ行きがかんばしくないのでしょう。
20.少年
JENさんのカウント声が聞こえます!これがええねん♪
21.花の匂い
22.優しい歌
これも久しぶり!良かったです。一番良かったのはナカケーのベースソロ!このアレンジめっちゃかっこ良かった!もう1回聴きたいです。
というわけで、もう終わりです!真ん中に集まってみんなでおじぎ。両手をあげたJENさん、意外とスリムです!もっと太ってるかと思ってたけど、今年に入って痩せたんかな?シュッとしてました。
そして左サイドに手を振りに行った帰りにつまづくJENさん。かわいい。(笑)