ブラッドオレンジ名古屋公演です。初日は当日券で、2日目は自分で獲得したチケットで参加。時間が経ってしまったのでどこまで書けるかわかりませんが、2日目を基本に初日を織り交ぜながら記します。(※大阪で書いたことは一部省略します。)
名古屋は最近ウェーブを企てる人がいて、一番遠くの5階席が開演前から盛り上がっておりました。
ホーム > ミュージアム > (an imitation) blood orange 12.22-23愛知
ブラッドオレンジ名古屋公演です。初日は当日券で、2日目は自分で獲得したチケットで参加。時間が経ってしまったのでどこまで書けるかわかりませんが、2日目を基本に初日を織り交ぜながら記します。(※大阪で書いたことは一部省略します。)
名古屋は最近ウェーブを企てる人がいて、一番遠くの5階席が開演前から盛り上がっておりました。
3体のローブ、そこに桜井氏はいないと思ってたんですけどいましたね。回りながら歌ってるところが見えました。「また来週♪」では今日もJenさん右手を横に。定番のようです。(^^)
で、わかってる人も多いと思いますがイリュージョンのからくりを一応。回転が止まってからは、真ん中の桜井さん本人が右後ろ、左後ろを見て存在をアピール。そのあとフードが閉じて顔が完全に隠れます。最後のギターの音に合わせて3体の下の床が開いて桜井氏とマネキンが落ちる。(バタンという床の開くような音が聞こえます) サクラーの友人によると、そのあと桜井さんはカートに乗って花道の下を中央ステージに向かって移動。(誘導ライトで透けて見えたそうです)
今日もしなやかな舞いと首振り激しいドラミング。「LOVEはじめました~♪」のところはJenさんVサインを掲げます。 「中田のインタビュー♪」は「香川のインタビュー♪」と時代に合わせて歌詞変更。
03.World's end
1番のときかな?叩きながら岸さんに何か伝える。
名古屋のみなさん、元気ですか!?
開演前からの盛り上がり具合に対して「楽しみにしてたんでしょ」的なお言葉。今年は20周年という話で会場から「おめでとぉ~!」の歓声。JENさんが「ありがとぉ~!!」と笑顔で雄叫び。マイクを通さない生声が聴けました。
JENさんは汗がすごいのでイヤモニを外して耳を拭いたりするのですが、イヤモニ付け直すときに反対の手で髪の毛をモサッと持ち上げます。その仕草が面白い。
05.靴ひも
Jenさん歌ってるときも叩いてるときも、表情が終始セクシー!
最後のサビ前の「カン、カン」に合わせ、右手スティックをハイハットあたりに4発ほど振り下ろしてて、あれは素振りに見えたのですがどうでしょう?
「震えそうな夜に♪」を「クリスマスの夜に♪」と変えて歌っていました。
ここでJenさんとナカケイさんはバックステージに。
今朝テレビで見たアルバム年間売上の1位2位がミクロマクロだったという話。 ギターにペイントした話。
やはり見どころ、聞き所は田原さん。2日目の方が伸びやかでした。田原さんは毎回初日と2日目で衣装が変わるんですね。2日目は上下黒でキマッテます。
初日は座るとJenさんが見える席だったので座って拝聴。
座ってるとノリが悪いなんて怒られるけど、ノリ方は手拍子や手を振るだけじゃないと思うんです。今回よくわかったのですが、座って見るとJenさんのビートが感じやすい!ドラム叩く時の姿勢に近いからかな。控えめエアドラムで。Jenさんのビートがとても心地良かったです。特にPinkは最高。逆に周りの棒立ちの人々がノリ悪く見えるくらい。たまには座って鑑賞もいいかもですね♪ ただ床によっては足でリズムとると振動が隣の人に伝わってしまうので気をつけねば…。
10.常套句
11.pieces
イントロでタムだかシンバルだかをチャラン♪と軽く叩いたあとでスネアを交換。芸コマ(芸が細かい)だなと思いました。
13.fanfare
メンバー紹介。(初日)
「キーボード、音の司令塔、小林武史!」
「ドラムス、マグマのように熱く!熱く!そして何より顔で歌うドラマー、鈴木英哉!」
「ベース、静かな、低音のメロディーメーカー、中川敬輔!」
「ギター、響きと音の求道者、田原健一!」
田原「こんばんは。」
会場騒然&大歓声。
田原「紹介します。ボーカル、誰よりも音楽を愛する天才、桜井和寿」
うおー!キャッチフレーズが長くなってる!!
これ誰かにこう言えっていわれたんかな?タハラーによると、これを書いたカンペを置いて見ていたそうです。2日目はカンペはあれど見る様子はなく、前を向いて堂々とおっしゃってました。個人的には「天才」だけの方がインパクトあったけど。
ちなみにJenさんは会場の反応にずっと笑ってます。
六角形の窓の話。Jenさんは手で六角形つくったあと、どうぞと差し出すような仕草。2日目はスティックで六角形をなぞっていました。(ん?逆かも)
空の映像。
小林武史監修による音楽にあわせて、ちらっとThe Beatlesの「Lucy in the sky with Diamonds」を歌う桜井氏が素敵でした。2日目の方が長くしっかり歌ってくれました。
海の映像
星空の映像
Jenさんは社長とタイミング計りながらシンバルを叩きます。最後のジャーンで桜井さんが笑いながら左手を振り下ろしてJenさんに何か言う。Jenさんは大笑い。
最後はナゴヤドーム周辺の景色。
2回目の「導火線が今シュッと…♪」の直前、首を傾けてシンバルを叩くのがかわいい♪ 田原さんの方を見ながらだったかなぁ?
15.かぞえうた
Aメロのブレイクで左手あげるとこ好き。その仕草というか、みんなの演奏がかわいい。
カウントはやはり熱い。サビ前の左手挙げJenさんが神々しい。
18.Tomorrow never knows
イントロで左スティックを上げて縦に振ってから、スネアドラムに入って、「パッパパッパ パッパパ~♪」を笑顔で歌いながら叩く流れ。サビ前にみんなで「おぉ~!」という直前は「行くぞー!」と準備を促すような顔芸。
ナカケイのベースがいいね。ジェンさんのはね感も楽しい。「高台の鐘が鳴り響くように♪」のバックコーラスって「You're beautiful♪」って歌ってるんですか?先日のテレビでも映ってたけど、Jenさんがほんのり笑顔で歌っておりました。
そして今回驚いたのがアウトロの時。左横の方にいた桜井さんのミョーな動きが視界に入ったので見ると、シャツの内側、左ワキあたりに右手をつっこんでいる。「何してるんやろ?」と思った瞬間、ワキから手を取り出し、客席に投げた!
ヒィ~!!ワキ毛投げたー!!!!
衝撃的な行動に目を離せずにいると、また何かもぞもぞしてる。どうも自分の乳をもぎとって投げてる様にも見える。「俺のマシュマロをくらえ!」ってことなんでしょうか。最初のはワキ毛にしか見えなかったけど…。とにかくはしゃいでおられました。(笑)
JENさん、青いVネックにお着替え。ちなみにこの青Vネック、袖のところだけ黒いです。初日ドラムに座る前、バスドラを「ドンドンドン!ドドンがドン!」と踏んでいました。
2日目、ドカドカ叩こうとしてスティックが1本ナカケイの方に飛んで行く。ナカケイが振り返り、Jenさんは片手を顔の前に掲げながら真顔で「すまん」と謝る。ナカケイがスティックを拾ってJenに手渡し。
アンコール待ち中もウェーブやったり歓声があがったりしてたので、「盛り上がってるじゃないの」的なことを言われる。Jenさんがスティックを使って右から左へ波を描くようにしてました。
前の方のお客さんやカップルをちらちら見ながら、
「今日はクリスマスイブのイブ、ということで、珍曲を。」
「新曲じゃないですよ、珍曲です。チンチンの曲。」
Jen並の下ネタで。(笑)
というわけで高校1年生の時に作った「クリスマスナイト」を歌ってくれました。
2日目はサビ前でいったん止めて何かしゃべってたんだけど、その後ろでJenさんが嬉しそうに「聴きた~い♪聴きた~い♪」と言ってるのがかわいかった♪(そのあと続けてサビも歌ってくれました)
イントロや途中のリフのとこで、ドラムがダン!って入るとこがしびれる。
「天国行きのバスで行こうよ~♪」のとこで、スティック持った両手を交互に上げ下げ。
途中でスティックを高く飛ばしてしまうJenさん。珍しく2小節くらいビートに隙間ができちゃってた。(崩れてはないです)やっぱりバラードのほうがハットやライドが抜けてしまう傷は大きいですよね。
「君に手を差し伸べるよ♪」のときの桜井さんが、横から見ると見事な縦の一直線になっていました。
最後一曲、中央ステージにて演奏します。
Jenさん中央ステージを両手で指さして「行きますか?」のポーズ。花道を歩いて中央ステージのドラムに座るJenさん。いつも慣らしでドラムを軽く叩くんだけど、初日はそれが長い上にかっこいい!ずっと聴いていたい!桜井さんに何か言われて笑ってました。
前半はJenさんの出番なし。その間、「かるく揺れながら♪」で揺れてみたり、腕を後ろめにおろしてグーパーやったり、イスのネジ触ったり(しまり確認?)、リズム取ったりしてました。
曲が終わり一同礼。メインステージに戻る時、一緒に見ていた友人がものすごい必死にジェンさんを呼ぶので笑ってしまい、私自身はあまり叫ばず。でも彼女の声、きっと届いてるはず♪
今回はこのあとステージに戻って演奏する必要がないから、4人ともゆっくり歩いて丁寧に手を振ったりしてくれます。
メインステージでのメンバー紹介。Jenさんはへべれけダンスを披露してくれました♪
そして今日もギャランドゥ。あとでこのギャランドゥが一本道のように真っ直ぐでキレイ、手入れしてるのか否かという話で盛り上がる。そしてJenさんのギャランドゥを俺の道「マイウェイ」と名付けることにしました。これならお外でも堂々と話せるからね。(話すのか?) スタッフには左右ステップ(手拍子付き)を披露しながら退場。
・開演前にドラム周辺を凝視。Jenさんから見て左下前方にはiPadがあり、その奥にはスティックが。ケースはヒョウ柄っぽい。
・Jenさん横にはドリンクやタオルが常備されていますが、さらにその横には大量の黒タオルストックが。2つの山に分けて30枚くらい。1曲1枚くらいの勢いで、ドラムテックの岸さんが新しいタオルに取り替えてくれます。スネア管理、マイク準備、タオル交換などなど、もう夫婦かと思うようなアシストですよね。その役担ってみたい! Mr.Childrenのコンサートはスタッフさん無しでは無理だなと痛感。
・Jenさんがスタッフさんに曲始まりの合図出すことが多いのですが、その左手の差し伸べ方が紳士です。
・左手スティック掲げですが、今回はピースだけでなく、パー状態も見れます。スティックは親指だけで支えます。どの曲かは忘れました…。手を開いて掲げたいような曲ってなんだろう。
・リズム隊の並びが良い。ナカケイさんが手前にいて、後ろにJenさん。この景色好き。ナカケイさんの左から前にかけての毛流れがステキでした。
・2日目はまた修身さんを拝見。微笑んで4人を見ながら写真を取られてる姿に「いいなぁ」と思いました。
以上、blood orange ナゴヤドーム公演でした。
詳しいのか詳しくないのかよくわからないレポになりましたが。(^^;) これが何かのお役に立てれば幸いです。 個人的に23日は記憶深いコンサートでしたので、見たもの聴いたものを忘れないようにしたい。Mr.Children、今夜もあっという間の2時間40分。良かった!楽しかった!ありがとう!
いやぁ、ほんとドラムっていいもんですねぇ。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
Special thanks to りゅーきちさん
2012.12.31 みすちび